tamakiA’s blog

はやく世界が終われと願う人の日記

6月

Pride monthだから、少し自分のことを書いてみる。

 

恋愛の話をしなければ友達ではないですか?運命の人には必ず出会いますか?恋をしなければ人間ではないですか?私は異常なんですか?

 

私は、人並みに恋愛に興味があって少女漫画も好んで読んだ。

ただ私の身に起こることだとは思えなかった。

小・中学校の頃は、周りに会わせて「好きな人」を作っていたけれど、今思い出してみても私は「好きな人」を好きになった。普段から仲が良くて話が合う相手のことを他とはちがう対象として思い込もうとした。友達との会話についていけるようにそれらしく好きなところを挙げてみたり、適度にごまかしたり上手に振る舞った。私は昔から社会生活が上手かった。というか、恋愛感情なんて皆こんなものだと思っていた。あやふやで、友情とも家族とも分けることが難しいような感情。皆もなんとなく適当に"コイバナ"をしてるんじゃなかったの?

 

高校生になって、同じように好きになれそうな人を「好きな人」として適当に作り上げていたけど、ふっと気づいたのだ。口癖のように彼氏が欲しいといいながら、実際はそう思っていないことに。むしろ恋情はいらないと思った。勿論好意を向けられるのは嫌だとは思わなかったけど、特段恋愛をしてみたいとも思わなかった。泣く程真剣に恋をしていたり、他人の恋愛に興味津々の同級生を自分と比べて、自分はどこかおかしいのかもしれないとも思った。大学になれば運命の人に出会えるかもしれない、とも。

 

でも私本当に恋愛に興味がないよ。嫌とかではなくて、映画やアイドルやギャグの話がしたい。皆が思うような感情のことわからないんだよ。私は未熟なのかな。恋愛だけが人を成長させるのかな。恋愛は本当に誰にとっても当たり前にふりかかる事象だと思う?

 

恋愛の話しないなんて、それ友達なの?って

まだ好きな人に出会えてないだけだよって

 

言ったよね

あたし忘れないよ

 

あなた恋愛否定しなかったじゃん

私のことも否定しないでよ

ほんとに悲しかったの、思い出すだけで涙がでるくらい悲しいの、信頼して話したから

 

あたしだって不確かで、悩み抜いたのにあたしじゃないあなたに否定される筋合いなんてどこにもないよ